単焦点データベース

単焦点レンズをマウントごとに一覧にして比較するデータベース

【ソニーAマウント】フルサイズ対応単焦点レンズ一覧

スポンサーリンク

極私的かつ急激にα99が気になりだした

一部では生きながらにしてディスコンと揶揄されるソニーAマウントですが、いや気づいてしまったわけですよ私は。α99がいま結構なことお買い得だってこと。ま、気になってるのは中古のほうですけどね。新品より断然安くなってます。

これ6DとかD750だとそうは行きません。中古とはいえ新品とほとんど同じようなプライスタグも往々にしてあり。その点Aマウント中古の値下がりと言ったら…

いやいやちょっと待った、今どきα99は無いでしょ。α7シリーズが新品中古揃ってるわけだし。

いやところがEマウントはレンズがとにかく高い。標準50mmからして高い。ズームもがっつり高い。しかもラインナップ少なー。

Aマウントならリーズナブルかつニートなサードパーティーのレンズも勢揃い、そして名玉の誉れ高いタムロンA09やら90マクロやらミノルタSTF様も選べるときた。

それによく考えたらα99だってライブビュー激速AFで動画AFも効くフルサイズボディだし、キヤノニコが逆立ちしても実現できない機能満載ですよ!?

それに重量733gって言っても、そう大してα7IIと変わるわけじゃないし、俄然魅力的に感じません!?いや魅力的なはず!自分だけ?

ともあれAマウントフルサイズが勝手に急激に気になりだしてソワソワしてきたので、フルサイズAマウント、つまりα99およびα900対応の単焦点レンズの一覧を作成&公開っす。

 【ソニーAマウント】フルサイズ対応単焦点レンズ一覧

標準はカールツァイス銘か無印か

カール様はやはりお高いので、なかなか手が出ません。やはりここは無印の50mm F1.4ですかね。しかしこのレンズもなかなか評判の良いものです。

90マクロもほしい!

そう、α99に90マクロでこういう写真が撮ってみたい。3軸バリアングルのライブビューで!

おまけ

f:id:chromebook:20150919132014j:plain

f:id:chromebook:20150919134247j:plain

近況です。シルバーウィークに田舎に帰省しまして、海南こどもの国に行ってきますた。ゴーカート50円、スワンボート50円という驚愕の良心価格でムスメも大喜びでした。いい公園。

スポンサーリンク