単焦点データベース

単焦点レンズをマウントごとに一覧にして比較するデータベース

X-M1は見切りをつけたものの…やっぱりフジの単焦点ラインナップはズルい!

そう、いちどはX-M1に見切りをつけて、さよならをしたんですよ、Xマウントとは。

でもねー、X-T10でAFがかなり改善されたとも聞くし、価格もだいぶ落ち着いてきたし、さらには三井さんまでこんな記事を…

「FUJIFILM X-T10」のレンズ選び 標準単焦点レンズ編 (1/2) - ITmedia デジカメプラス

「FUJIFILM X-T10」のレンズ選び 中望遠単焦点レンズ編 - ITmedia デジカメプラス

そうなんですよねー、フジは単焦点レンズのラインナップがいい。良すぎる。ズルいくらい。それに比べて、憧れのフルサイズにもかかわらず軽量コンパクト!なのに、レンズのラインナップがとにかくザンネンすぎるα7。 

α7なんて中古がほんと激安なんですけど、じゃあα7買って単焦点なに買うよ、ってハナシ。ぜんぜんワクワクしないんですけど。

あ、ちなみにフジの単焦点一覧はこちら。 

おまけ

メインとなる次期マウントがいまだに決められないまま、コンデジ代わりに買ったGM1がフル回転しております。 こちらもそんなGM1が活躍した作例。レンズはキットレンズです。 

P1070692.jpg

P1070744.jpg

0歳のムスメと公園に行って、順光と逆光で遊んでみました。フレアがなかなか面白いですな。逆光はもちろん日中シンクロ。

それにしてもこのキットレンズ、良くできておる。とにかく軽量コンパクトかつ手ぶれ補正も効きつつ、これだけ写ります。そしてパナの激速AF。タッチフォーカスで一瞬でおめめにバチピン、ほんと頼りになるコンデジですわ。

スポンサーリンク